2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき

皇族って、普通に人道的見地から問題ないんだろうか。大人はまあさておくとしても、子供などちょっと見ていられない。自分が皇族だと教えられて育つのだろうけど、どういう世界観が培われるのだろう。何にせよ生まれつき決まっているというところが悲惨すぎ…

文字

いつも舞台を見ながらノートをとるということはしないのだが*1、先日たまたまどうでもいいようなダンスだったのでちょっと思いついたことを忘れないようにメモした。漢字二文字とはいえ、暗闇の中で手探りのようにして書いたのに、あとで見たらごく普通のき…

信仰とは何か

何か想像を超えた出来事にぶつかって「信じられない」といったりする言い方は、レトリックだとしても、そもそも信じるとか信じないとかそういう問題ではなく認識と心理の間の葛藤の問題にすぎなくて、信じるというのは本当はもっと能動的な振舞いであるに違…

この週末

土曜は港北公民館というところでカタカリを見た。来週あたり丸ビルでやるやつのチラシを見て4000円とか書いてあったが他に調べたら港北では2000円でやっていたのだった。シタールがカラオケみたいだったけどカタカリとはどんなものかという好奇心はとりあえ…

ありゃ…

ここのところバイオリズムがヘンになってるのか夜になるともの凄い勢いで眠い。あたかも全員集合が始まるまで起きてられない小学生のように瞼が閉店してしまう。そのせいだけじゃないけど、今日は『三人姉妹』を律儀に復習してから*1地点の『三人姉妹』を見…

偉大なる清澄白河

何だかあまり眠れなくて結局ピカソ展に行った。別に教養や知識を得ようとかそういうのではなく単に見たくて見に行っただけなのでゆっくり回りたかったが、閉館までに100分ほどしかなくちょっと気が急いてしまった。結果的には点数があまり多くなかったのでわ…

思うところ

明日(ていうか今日)は夜に森下スタジオで安藤洋子のショーイングを見るのでその前に木場の現代美術館へ行ってピカソを見ようと思っていたのだが原稿書きに興が乗ってきて十分な睡眠時間が確保できなくなりそうなためまた今度にする。 ところで昨日Kさんと…

三段

スパイラルで上村なおかの舞台。客層が独特でロビーには中途半端な「オシャレ系」の空気が漂う。シャンパンもらえる。シャンパンてあまりたくさん飲みたいという感じの飲み物じゃないがとりあえずアルコールは好物なので始まる前に200ml飲んでしまう。酔って…

怒涛

ポット出版のサイトでやってる「ダンス的思考」のコンテンツとして、桜井圭介さんとチャット対談。お題は先日の山賀ざくろ+岡田智代。小一時間のつもりで始めたのに、二度の中断を挟みつつ延べ6時間半くらい。前からこういう形式で何かやることは考えてた…

死亡

昨日ほとんど寝てないまま下北〜横浜とハシゴしたのでやっと眠れると思ったら眠るわけにいかないことになりまた徹夜してそのまま朝から出勤。忙しくないというかむしろ相当ヒマなのでずっと半睡状態でいたらひょっこりSさんが現われてすごい久しぶりに話を…

言葉まみれ

シベ少。ちょっと前に戻った感じの驚嘆すべき超絶言語パズルだけどやはり役者というか役者への負荷の凄まじさにこそ圧倒された。発語がイントネーションと意味の二層に分裂したままよくあんなに喋っていられるなと思うと精神がヘンに高揚する。しかし最後ま…

『エルマガジン』の原稿を送信し振り向きざまダッシュで神楽坂へ向かい山賀ざくろ+岡田智代。マニアックに凝視する目にはあれこれ見えて豊かであるには違いないが、そもそも人をして凝視するに至らしめるのは何だと考えているか、ここら辺が決定的に弱いと…