2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤道郎

ちょっと前に古本屋で激安ゲットしたヘレン・コールドウェル『伊藤道郎』('85、早川書房)を読んだ。中身は淡白な伝記と作品記述と図版だけだが、ぼくは歴史の知識って雰囲気(イメージ)的な肉付けがないとうまくインストールできないのでこういうのは割と…

武術と芸術

メインの「日記」がストイックなパターンになってしまってずいぶん経ち、こうやって好きなことを好きなように書くのがやたら楽しい。数年前と比べるとサイトのアクセスの量もケタ違いだし、見てる人もサイト自体の性格も変わったから、書く内容も変わった。…

脱稿

ずっと家でパークタワーのレヴューを書いていた。脱稿。編集部に送るのに、なぜかメールではなくFAXを使わないといけないことになっている。それに加えてぼくはプリンターをつないでいないので、いちいち引っ張り出してプリントアウトしないとならない。…

ヌルい

発条トは最初お客が少なくてドキドキした。あまり宣伝されてなかったとはいえ、5人くらいで始まってしまったらどうしようと思った。結局はほどほどに埋まったのだけど。ワンドリンク付きというやつで、けっこうみんなビールを飲んでいる。アサヒ・スーパー…

逃避

原稿に詰まっているときほど色んなことを考えたり書きたくなる。詰まっているといっても別に行き詰まって書けないというわけではなくてただ集中力がないからすぐ別のことがしたくなってしまってるだけなのはわかってる。よく。いまは『音楽舞踊新聞』にパー…