2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンコン、ヤンゴン、マニラ、ソウル

いよいよヤバさが極まってきて予定がバンバン消去されていっている。昨日は「埼玉国際創作舞踊コンクール」をのぞきに行ってみるつもりだったのだがあっけなくパス、今日の昼は少年王者舘の予定だったのだがそれもパス。少年王者舘はまだ見たことなくて、今…

ボンベイ、バンコク、クアラルンプール

夕刻、本郷から横浜まで移動。余裕と思ってコンビニなんかで油を売っていたら時間がなくなってみなとみらい線の馬車道駅から走り、ギリで間に合う。大橋可也、浜口彩子、どちらの作品も女性ダンサー4人という珍しい一致。思いがけず京都からSさんが来てい…

疲弊

はてなアンテナがホントに反応悪くて困る。去年の大メンテナンス以来ずっと改善されてないと思う。ぼくは古本屋の新着とかも入れているのだが、こういうのは一分一秒を争うのであって、それこそアンテナが最も活躍すべき局面なのに*1。 今日は書類書き・原稿…

偉大なるDamda

昨日は音楽のことをあれこれ書いたのだがうっかりブラウザの「戻る」を押してしまい、全部消えたのでやめた。不思議と腹が立たなかったのは単に眠かったからだろう。ブラウザは↓で教えてもらった Sleipnir に完全乗換えした。とにかく使いやすい。やや動作は…

思ったことをたれ流す

ぼくはブラウザ(IE)の文字サイズを「最小」にしているのだが、しばらく前からウェブで異様に小さい文字が出回り始めて困っている。ぼくのきわめて原始的なタグ知識などでは到底出せないサイズで、ソースを見ると何か知らないタグが使われているようだ。…

今日についての感想

今日はモミックスのAプロを見に行く。Kさんに会い、終わってからセッションハウスの「レイトショー」へ誘ってみたがさすがに普通の生活をしていたらこういうハシゴは無理か。セッションではFさんと初めてきちんとお話をした。UさんIさんMさんにも会う…

あぶく

たまたま朝日新聞の夕刊を見ていたら、「振付コンペが新展開」と題してソロ×デュオとトヨタが取り上げられていた(長友佐波子氏の記事)。ソロ×デュオは参加資格を「アジア(の人)」とはっきり謳い、横浜ダンスコレクションには欧米などから制作者が来日す…

Controlled Mayhem

お年玉付き年賀はがきで4等の「地域の特産品小包」が当たった。生まれて初めてだ。やはり年賀状は良い。Tさんありがとう。 日記(ダンスとか)の方が全然書けない。書かないと、つまらなかったから書かないのだとよく思われているみたいだが、これは誤解で…

「恥知らず」について

本日、やや酔っ払った頭ではっきりと認識できたこと。ぼくは相撲に惹かれ始めている。というのも今、相撲には朝青龍(ドルゴルスレン・ダグワドルジ)がいるからだ。子供の頃からあれだけ醜いと思っていたこの競技に、単なる精密なフォルムなどに還元されな…

機械

物事に優先順位を付けて効率的にこなしていくことが大事とはよく言われるが、優先順位を付けても、その作業にかかる所要時間を適切に見積もることができなければ意味がないのである。仮に優先順位の高い作業が遅れた場合、ただ順繰りに全体がズレていくのな…

電波

臨時出勤。あさひやの蕎麦も食べた。今日は特に、もう感動的なまでにうまかった。両側の頬骨の奥の辺りでパアァッ…と花が咲く感じがした。 2005年の舞台一発目は地点の『雌鶏の中のナイフ』。会場でKさんに会い、Kさんの日記によく登場するFさんを紹介し…

時が金になるわけでもないのに

まったく時間がない。事務的な仕事だったらどんどんやれるのだが、原稿書きはものすごく時間を食う。さらに年明けなのでメールの返事だけでも大変だ。しかし年賀状というのは間遠になっている人とコンタクトが取れたりして、良い習慣であるとは思う。