2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

折れ

NYは東京のようにマチネが多くないからハシゴがなかなかできないのだが、今日は昼にまだ行ったことなかったPS122でパフォーマンスを見て、終わってからBAMへ行って明日のチケットを取って、いったん家へ戻り、軽く食事をしつつクイーンズのチョコ…

Grupo Corpo

BAMのネクスト・ウェーヴ・フェスに行く。以前から噂に聞いていたがブラジルのグルーポ・コルポは面白かった*1。一本目は社交ダンス、二本目は泥臭いファンキーな踊りをベースに、どっちも恐ろしく複雑にひねってあるが、いずれにしても頭でっかちな形式…

en-jeu

9月からあちこち回って、今はNYでダンスを見ていて、色んな人と話をして、本当にみんな考え方が違うし、それを互いに共有することや理解し合うことの難しさを改めて実感しているが、それも決してただダンスを言葉にすることの難しさに帰着するばかりでは…

昨日今日

昨日。昼前に駅で電車を待っていたら、先日お会いしたばかりのMの奥さんとホームでばったり会う。バレエのクラスを教えに行くところとのこと。バレエ・リュスの新しい映画の情報を教えてもらう。ぼくはイースト・ヴィレッジで、三十年前からNYに住んでい…

田舎

マンハッタンから電車で90分ほどのところにある、ビーコンという街の Dia:Beacon という美術館へ行ってきた。元工場の建物の中に、デ・マリア、ジャッド、セラなどを始めとする(主にアメリカンな)巨大作品ばかりを展示してある。時間があまりなくて全部は…

可世木祐子

CAVEというギャラリーがやっている舞踏フェスで可世木祐子&マーク・アテシュの『遠吠え』を見た。去年のトヨタで上演されるはずが、水を使うので中止になったやつで、ヴィデオでは見ていたがライヴで初めて見て本気で感動した。水の量はオリジナルより…

Mundo Civilizado

ミーハーなのだが夕方ユニオン・スクエアの近くでアート・リンゼイを見かけた。乳母車を押していた。 Nと一緒に、来年三月に初演される予定のYさんの作品の試演会にお邪魔させて頂く。一年半もかけて歌舞伎舞踊を学び、レイモンド・カーヴァーの短編を素踊…

肩の荷が降りる

出るかどうかギリギリまで悩んでいた舞踏のパネル終了。とにかく時間が短かったので誰しも喋り足りないという感じで終わったが、オーディエンスもたくさん集り、これなら次回はもっと大きな企画にできるのではないかと思う。カリフォルニア大学のマーク・フ…

ペ・ヤング

二週間ほど前に空港から黄色いタクシーに乗った時以来、何よりも映画でよく知っている街の中に入っていく奇妙な感覚が漠然とあったが、今日近所のチャイニーズの店で初めてテイクアウトをしたらヌードルがあの映画でよく見る四角い白い紙の箱に入っていて感…

どうなっているのか

シーズンなので公演の数が多く連日見て回っているがNYのダンスは本気でつまらない。特に先日のDUMBOフェスでは30本くらい見たのに何もなく大変な心的ダメージを受けた。キャリアのある人も若い人もとにかくどれもみんな似たり寄ったりで何を見てもだいたい…

ありあまる

朝まで仕事して午後まで寝て食事して劇場へ行って帰ってくる、という無味乾燥なサイクルが定着しつつある。少なくとも昼間起きていなければ活動に幅が出ない。しかし今日はどうしてもコインランドリーに行かねばならずそのための時間を確保した。 毎日雨ばか…

胃もたれ

ここ数日は雨っぽい天気だが気温がグッと下がり、いきなり冬が近づいてきた。今日はコロンバス・デイで休日。ブルックリンのウィリアムズバーグへ行ってみる。UさんGさんS(犬)とともに散歩したり店をのぞいたり。マンハッタンとは全然違うまったりした…

NY

気が付いたらこっちに来て一週間も経っていた。たぶんシンガポールからの帰国便の冷房でやられてNYに着いた頃は風邪がひどくなっていたが一晩眠ったら治り、その後はジェットラグと、あと単に知らない街なのに東京と同じ感覚で動き回ろうとしてうまくいか…