2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は9月前半までしか日本のダンスを見ていないが、単純な意味で主観的な、趣味的なセレクトではなく、あくまで批評的なセレクトにしたいので、自分が見ている限りでの日本のダンスから選ぶことにした。単に主観的で趣味的なセレクトなら、個人が恣意と偶…

昼にKさんとUさんに会う約束になっていたがいきなり背中に激痛が走り、しばらく立ち上がれなくなってしまいUさんに連絡入れる。何とか背中を垂直にできるようになり、そっと歩いてイースト・ヴィレッジの Sobaya へ。本当に久しぶりにもり蕎麦を食う。細…

二週間ほど日本に帰るMを見送って朝帰宅、午後まで寝る。夜はフランスから来ているKちゃんの誕生日パーティーがあり、ずいぶん会っていないので行くつもりでいたが、あまりにも気持ちが塞いでしまっていて行けなかった。

昼過ぎにグランド・セントラル駅でMと待ち合わせて Neue Galerie のエゴン・シーレを見に行く。二階が油、三階に上がるとドローイングだが、三階に上がった時点でいきなり「あと10分です」と言われる。さすがにクリスマス・イヴで早く閉まるということらし…

地下鉄スト二日目。面白がって外へ出てみたが街中は特に目立った変化もない。NとともにCさんに会いにイースト・ヴィレッジまで歩く。小一時間。Hさんも合流して四人でお茶する。行きはまあ良かったが帰りは日が暮れていて寒さがあまりに厳しいのでNとタ…

Uさんの企画によるプレ・クリスマス・パーティーをぼくの部屋で執行。いくら広いとはいえちょっと無理ではないかと思ったがUさんが「呼べる」と断言するのでそれぞれの友人関係に声をかけまくったところ、各20人前後から出席の返事あり、真上の同じ部屋に…

DTWへ行ったらまたKとJがいた。帰りにチャイニーズの店へ入って昨日のシェン・ウェイの話の続き。聞きそびれていたのだがシェン・ウェイが多用するあの螺旋形の動き(腕でも胴でも動線でも)は何か元ネタがあるの?とJに聞いてみたら、カンフーだと。…

木曜はBAMでサシャ・ヴァルツの『Impromptus』を見る。正直よくわからない作品だった。動きに対するコンセプトが最後までつかめなかった。会場でSさんとXに会う。ポスト・パフォーマンス・トークがあったが、ホストの批評家の人は例の如く美術と音楽と…

今日ふと気づいたが、米の炊ける匂いはたまらなく官能的だ。米の味よりも、炊ける匂い。鈴木清順が宍戸錠にやらせていたのはこれなのだった。 小泉義之『生殖の哲学』('03、河出書房新社)読む。半分近くを占める第一章を読みながら何でこんな本がよく読ま…

今日は朝起きたらいきなり雪が降っていた。外が静かなのは日曜のせいだけではなかった。初雪。昼前に止む。夕方まで仕事をし、ワインを買ってKさんの家にお呼ばれする。ぼく以外全員ダンサー。Kさんの料理は美味くてしかも美しい。 昨日は夜までずっと仕事…

昨日はDTWへ行き、Vと一緒に Miguel Gutierrez を見た。27日のコメント欄でも書いたが、基本的には「いわゆるダンス」のパロディの系統。ロウソクの火に尻(裸)をあぶられながら裏声でケイト・ブッシュの歌マネをしていると、おもむろに客席後方から誰…