2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ない

今日もあれこれ見たいのがあったのだが全て断念して書き物。というかこれさっさと終わらせて大量のヴィデオ見ないといけないのに!時間がない全然ないどこにもない。別に盗まれてるわけでもない。ただ単にない。

濁流

昨日はアートノヴァ。三組とも変化球投げててなかなかカオティックで良かったと思う。山川冬樹さんはメチャ面白いパフォーマンスで、これは絶対もっと知られるべき。こういうジャンル的にカテゴライズ不能なものってホントに流通に乗れないよなあと改めて実…

アートノヴァ vol.20

今週金曜の「アートノヴァ vol.20」のため新宿で神村恵さんとミーチング。今回の企画ではぼくは「リコメン」ではなくて「謎」な人に出てもらって話をする、というコンセプトにした。当日パンフに載る予定の文章。「神村恵さんのソロは去年3本見ていて、見る…

過剰摂取

青山円形に「日韓ダンスコンタクト」を見に行く。というか尹明希が見たくて行っただけなので、初っ端の吾妻琳を見てから真中に挟まってる韓国もの2個を中抜けして*1青山ブックセンターで買物してお昼を食べてまた戻った。尹明希は良かった。松本じろのギタ…

たどり着く前に 君を疑わせてしまう

最近のマイブームというか単なる心がけは「人を待たせない」ということで、仕事やメールなどかなり素早く対応する。少しでも置いておくといくつも溜まってズルズル延ばしてしまうし挙句に忘れたりうやむやになったりするから、とにかく何か来たらすぐやる。…

正しいと言う時 まちがいと言われる

結構プレッシャーのキツい急ぎの仕事で缶詰になっていて今週はあれこれ見逃した。ようやく倒して昨日は江原朋子を初めてちゃんと見る。カッコよかった。黒沢美香は、少なくとも江原朋子と並置しつつ、アメリカのポストモダンダンスからの流れとして把握しな…

あうあう

NHKの『ものしり一夜漬け』という恥ずかしいタイトルの番組で、「Jホラー」という恥ずかしい表題のもとに日本のホラー映画を取り上げていた。幽霊はたいてい女であるとか、携帯やヴィデオやネットなどメディアを介して出現するとか、無差別に人を襲うと…

紙の死

この前、朝帰りをしたら大量の荷物が届いていて、一つは原稿用の資料、もう一つはフランス語通訳をされているHさんが引越しを機に譲ってくれた過去のダンス関係の公演資料。少し前までは、ダンスのヴィデオとか資料は保存しないと決めていたのだが、やっぱ…

やった

砂連尾理+寺田みさこ、新作初日。ハッキリいってこれは良い。ダンスじゃなく演劇だと(いい意味で)思った。極私的にいえば、これが砂連尾+寺田の、『明日はきっと晴れるでしょ』に続く第二作目である。そしてそれでいて、砂連尾+寺田の文脈云々を抜きに…

泡を食う

本当に長らく放置してしまったポット出版の『ダンス的思考』、明日から始まる砂連尾理+寺田みさこの新作公演には是が非でも間に合わせねばと思って必死になって書いた。長くなったので途中で切ったけど、これと前日までの寝不足が重なり、さらに終わったと…

活字不足

意識的に「休む」「寛ぐ」というのが苦手であると思う。書くのに疲れて、休もうと思うと今度はトヨタの選考ヴィデオを見始めてしまう。そしてこっちに疲れるとまた書き始めてしまう。これは要するに、疲れたから休んでいるのではなく、飽きたから別のことを…

2×3

3日連続でハシゴしてダンスその他6本見た。隙間を見つけては仕事する。今日は勅使川原三郎を見に行ったらさすがに色んな人が来ていて珍しい人にも会えたりした。ダンサーMと大阪のKさんと3人でお茶した。 昨日Sちゃんに教えてもらってフジテレビの『ク…