2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正直

ここには愚痴も書けないのである。 なぜか。かなりの数の、色んな人が読んで(くれて)いるみたいだから。 じゃあ逆にそれを活用して、ここで何か訴えたり求めたりすれば……いやそんな恥ずかしいことは不可能。

本日

がんばって起きて研究室へ出動。 6月に28年ぶり来日のシュトックハウゼンのチケを押さえる。日替わりメニューだったが他の予定が入っていてあまり選択の余地なし。 あさひやでタバコ吸いながら入ってきた人に目線を送って消させる。今日は蕎麦がもちもちし…

急発進急停止

情けないことだが押し寄せる〆切たちを前にプレッシャーのあまり慢性的に心臓がバクバクいってる日々(本当)。寝不足なのに目覚ましより先に何度も目が覚めてしまう。精神的に落ちてないからまだいいが。 移動の時間を惜しみつつ午後から森下スタジオ、オン…

俺がお前でお前が俺で状態

Uさんからメールが来て教えてもらったiPodのCM、サザエさんver.(Quick Time)。ウェブを見たらすでにかなり有名のようだがとにかく最高。ホンモノではなく誰かが作ったものらしい。画と音の変化のタイミング。 昨日はルビィ岡田とシェリー中村を見に千歳…

こんな

やらなきゃいけないのにいつまでも手を付けないでグズグズ先延ばしにしてしまう。やり始めれば作業はそれなりに楽しく、悩んだりもがいたりするのもまた楽しさの一部であったりするのはわかっているのに、なかなか始めない。手を付けるとその瞬間に何かが決…

警察

数本の原稿を入れ代わり立ち代わり同時進行でやる状態が長らく続いているが、ペースはむしろ落ちてる気が…。基本的に読書をしないと筆勢が衰える。これは自覚できてる。あとその時に読んでいる本からの影響。重要なのは内容とか語彙じゃなく思考パターンや文…