2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

溜池山王→浅草

「DANCE×MUSIC」初日。ヴィデオでは前に見ていたが、じゃれみさ×桜井圭介の『O[JAZ]Z』は相当に面白い作品。襖、ちゃぶ台など「低さ」を強調する装置に加え、十二畳の空間に靴下という不安定な足元(跳躍できない)ゆえの「低い」運動が、「小津的なるもの」…

いつどこで誰と何をしたか

世田谷パブリックシアターの客席で、アレッシオ・シルヴェストリンの振付の特徴はどこにあるか、振りの一つ一つが短く断片的、加速・減速に乏しく、力の入れ方が極度に均質であり、他方リズムは不規則で非人間的な呼吸(しかしやたらニュアンス濃く音楽的に…

麻痺

あれこれインプットしてばかりで異様なほど文字を書く気力がない。インプットしてる最中は言葉をこねくり回して整理したりしてるのに、実際に書こうという気になれない。メールを書くのすら妙にしんどく、事務メールのみ辛うじて。 秋からの大まかな日程が固…

青くすらなく

夕方からずっとBankART NYKにいた。トヨタの時に知り合いになったDさんと話してたら、彼女は中三の時に澁澤龍彦とかを読んで「そういうの」に憧れて上京して、今はもう別に「そういうの」への拘りからはずっと遠くなっているのだが、やはり阿佐ヶ谷などに住…

乗り越える、または、やり過ごす

部屋で仕事をしていたら大地が震えて書物の山が崩れ生き埋めに。何とか脱出して出かけたら電車が全く動いてなくて、山賀ざくろを見るのは無理っぽいので帰ってまた仕事する。問題は明日の予定をどうするかだ。 アマゾンで980円の扇風機[amazon]を買った。直…

子供が騒がしい日々

書きたいことがない、と書こうと思ったら、実はそうではなく、書きたいことがいっぱいあるのに比して時間がないので、持てる時間の範囲内で書ける程度のことを思い浮かべようとしたら特に何も思い浮かばなかった、というのが正確なところだった。別にそんな…

I WALKED WITH A ZOMBIE

14時30分、与野本町。駅から劇場までの道のりに日陰はほとんど存在しない。あまり知ってる人はいないかなと思ったらTさんと隣だった。17時30分、神谷町。貧しい食事(昼?)をしてからタリーズへ行ったらお店の人が感じ良くて涼しくて静かで最高。今日は朝…

分節

Village Voice に載ったデボラ・ジョウィットのレヴュー試訳*1。NYで5月に開かれた「SOLO / DUO: Showcase for Emerging Japanese Dancers & Choreographers」での手塚夏子は反響を呼んだようで、他にもどこかで言及されているのを見た覚えがある。とりあ…

cicada

昨年からずっと勝手に魅了されてきたダンサーのK村さんから嬉しい知らせあり、今年の「踊りに行くぜ!!」で東北の二会場に出演決定とのこと。いよいよ色んな人々があれを見るのだと思うと反応が楽しみで仕方ない。解釈コードを受け付けないというか、適切…

桜井さん(id:sakurah)が「癒された」というので岡本真理子を見に行く。やっぱり小さいハコがいい、ということ。何しろ「ヒト」を見るのだから。何百人も入れるような劇場で遠くから「ヒト」を眺めるということの方が相当に異常なシチュエーションだと思う…

怒号層圏

日本人はまだこんなに熱く議論できるのかと驚くほどの物議を醸しつつ四年目のトヨタアワード終了。土日とさらに月、と三日間に渡ってとにかく多くの人と喋った。色んな意見が飛び交って刺激は多かった。そのことだけでも凄いと思うが、審査員からの選評が一…

体言止め多め

いきなり『少年チャンプル』打ち切り。パッと見で普通に面白いと思うんだが世間一般の目からすれば別にそうでもなかったということか。見始めたのは数ヶ月前とはいえ率直にスゲーと思えるダンスの世界の底なしぶりを垣間見せてもらった。勉強にもなったし。…

音楽

ずっと前から考えていてこの前やっとわかったというか答えが思い浮かんだことがあり、しかしそんな当たり前のことを鬼の首でも取ったかのように書いたら恥ずかしいに決まってると思って書かなかったのだが、さっきググッてみたら全然当たり前じゃなかったよ…

上半期

木曜にスタダンを見に行ったらUさんと会ってMさんと三人で飲み。Uさんのイーストウッド萌えの話、ペドロ・コスタの話、『宇宙戦争』の話など。『宇宙戦争』、ぼくはこのところ流行しているこういう世界滅亡系のスペクタクルが苦手であるということを最近…