2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捕獲

ちょっとした自慢だが先日ついにブレッソン『シネマトグラフ覚書 ――映画監督のノート』('87、筑摩書房)[amazon]をゲットした。書き込みもなくきれいな初版本、帯付き*1。何年か前に一度ネットの古書店で出た時はタッチの差で逃した。今回は速攻でメール入…

シャレにならん

ガバガバと文章を書いていたら手元のコップを倒した。水だったからまだ良かったが机の上に積もっていた文庫本のうち最下段にあったニーチェ『権力への意志(下)』('93、ちくま学芸文庫)[amazon]とCDのうち最下段にあった和田アキ子がちょっと濡れてしま…

ぐったり

夏バテなのか全身に力が入らない。その上今日は何だか精神的に疲れた。 黒沢美香&ダンサーズが「ダンサーズ新聞」を作っているらしい。早く読みたい。踊りをやる人は、言葉を用いてとことん突き詰めて考えるべきと思う。

白州最終日

二日ぶりの睡眠から爽快に目覚め、同宿だった森山開次さんに洗面所で初対面。きわめて饒舌で背の高いペンションのおばさんに見送られつつ、森山さん一行とともにSさんの運転で本部まで戻り朝食。美味い。基本的に野菜と穀類のみなので、みんな「肉が食いた…

白州初日

本当に眠らないで出発ギリギリの瞬間に原稿を上げて新宿から特急で甲府を経て白州へ。日野春駅で列車を降りると、いい感じの鄙びた駅で小さな店や建物が強い日を浴びて静まり返っていた。真夏の山は、カーッと晴れていても暑くはなく快適で、ムードに浸れる…

限界

この世から終電というものがなくなったならば世界観は劇的に変化すると思うが、さらに、眠らないで生きて行けたらとも思う。 明日から「ダンス白州」で山梨。ファッキン’お盆のせいか特急が埋まっていて予定を一時間も早めざるを得なくなり睡眠時間が削られ…

奥の奥

渋谷で批評家のUさんKさんとお茶する。今はお二人ともバレエがメインだがアメリカに詳しいUさんとはエリック・ホーキンスの話など通じて面白かった。エリック・ホーキンスは前にADFに行った時にヴィデオでちょっと見たが音楽的でカッコイイ動きを作る…

僧侶

昨日古本でゲットした山田一平『ダンサー』('92、太田出版)[amazon]を読んでしまう。面白くて止まらず、格好の逃避になる。山田一平とはいうまでもなく北方舞踏派のビショップ山田。69年に土方と出会って以降の、特にキャバレー関係のことが詳しく書いてあ…

2005-08-04~07

8月4日(木)。横浜のBankARTで安藤洋子&日野晃のWSショーイング。帰りの電車で一緒になったMさんに、日野氏がいかに松山千春に似ているかを力説したが伝わらなかった。Mさんとは保険金詐欺をめぐるしょうもない話をしていて、なぜか当たり屋の話になる…

昼のミーティングにまさかの大遅刻をしてしまい大迷惑。ただの言い訳だがとにかくやることが多すぎて制御不能に近くなりつつあるような。メールばかり書いて原稿はどんどんたまる。週明けは山梨だし。インドネシアの勉強、アメリカの準備。クローチェの翻訳…

交通

横浜から京都へ行って、京都からびわ湖へ行って、京都へ戻って、金沢へ行って帰ってきた。とにかく人と会って喋りまくり。疲れた。今日は朝帰ってきて電話して寝て起きて電話してインドネシアのダンスを見に行った。メールの返事だけで力尽きたので週末のこ…

何か

韓国からやって来た舞踊団*1による1時間ものフロントアクトの後、神村恵を見る。4月に早稲田でやった『脱出&カムバック』がベースのマイナーチェンジ(25分くらい)。荒削りな部分もあるがやはり圧倒的に面白い。いや「やはり」というのはまるで予め了解…

意味生成

今日はだいぶ用事を片付けた。来月のシンガポール・インドネシア関係の調整、今週末のびわ湖行きの手配。関西行きの夜行バスは、うっかりしていたら急激に予約が埋まっていて、つい先日このことで相談していたSちゃんから(なぜかmixiで)「もうなくなって…

気がついたら8月で、ということはもう7月が終わっている。月末は忙しかったため仕事関係のメールもちゃんと返せてないし色々やらなきゃならないことがたくさんあり、今日は目覚めてすぐそれのリストを作ったのだが、携帯を見たら留守電が入ってて、その電…