2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成田

朝成田着。中途半端な時間帯の夜間飛行だったため眠い。一度帰宅して溜まりに溜まった郵便物をチェックし、昼にACCのGさんに会って簡単に報告をする。 シンガポールやインドネシアの「コンテンポラリーダンス」はいってみれば日本の「新舞踊」みたいな、…

バリ二日目

バリではホテルではなく家族経営のゲストハウスのようなところに泊まっている。敷地の中に離れの建物があり室内は非常に広い。今までの街とは違ってここでは生物系のスリルがあり、もういい加減慣れたとはいえヤモリや昆虫の類がところ構わず頻出する。そし…

ボロブドゥール、バリ

昨日は近くの村祭りのようなものを見た後、クダイクブンでイマージュオペラと韓国のアーティストのダブルビルを見た。来月から京都のアートコンプレックスのフリペに連載する原稿第一弾を仕上げてネットカフェから送信し肩の荷が降りる。 今日はジョクジャ最…

プランバナン、ソロ

早朝からバスに乗ってプランバナンを観光。8世紀のヒンズー寺院の遺跡だが仏教も適当に混濁、そこをムスリムっ子も入り乱れて遠足の小学生が走り回っていた。かなり凄いレリーフとかバルトルシャイティスを思い出させる奇想の数々など子供たちは見ていない…

ジョクジャカルタ

一昨日からジョクジャカルタ。ジャカルタよりもずっと静かでゆったりしていて、その上、アジア人だけでなく欧米人も一緒くたになっている。コーランが流れてくると鼻歌みたいに歌ってる人がいるのが面白い。クダイ・クブンという小さなアートセンターで、日…

Jakarta

ShoujikiHeavynaScheduledemaitteirujoutaidagaDublinirainoRnimoaetashisubetekaichou. SingaporedenoTalkwa, shonichihamaamaadattagafutsukamehahannoumoookutejoudeki. Toiukanihonnodansunitsuitekonpontekinikangaenaosazaruwoenakunattekita. Asianif…

Singapore

ReiniyottetetsuyadeshigotoshitesonomamahikoukininoriBangkokkeiyudeSingaporeiri.Hidoizutsuugashiteitagahotelnitsuitaratsukaremorotomokieta. TheatreWorksnoTsannidenwashiteasunoyoteigakimattarayouyakukonojokyowotanoshimeruyouninattekita. Kyoh…

今年も無事に911を過ごせました

選挙行って桜木町行って、少なからずショッキングな勅使川原三郎を見て、白州以来やっと会えたLさん夫妻およびSさんと駅へ向かう。Lさんはヨーロッパ人なのに小雨でもきちんと傘を差すのが意外だった。「意外」と思うのもステレオタイプなのだろうが「多…

貴重品は必ず金庫に入れて下さい

サポセンに問い合わせたら結局DVDレコーダーのピックアップが物理的に壊れたということらしく、秋葉原へ。買った店で一応調べてもらうがやはり買い換えた方が安いとのこと。中古を漁ったら元のやつより三代新しい(そして現行機よりは三、四代古い)やつ…

便

コンピューターで、シンガポールでやるレクチャー用の映像の編集をしていたらいきなりDVDライターが動かなくなった。調べたら2002年に新しいディスクの規格が出来ていて、ドライヴァーがそれに対応してなかったのが原因のようだった。急いでるのにどうし…

コロポックリ

家族旅行で初めて北海道へ行ってきた。小樽、札幌、富良野、支笏湖。ぼくにとって北海道のイメージといえば、神戸=『ポートピア連続殺人事件』に続き、やはり『オホーツクに消ゆ』で、何かあのポカーンと空間が抜けたような空虚な無感動な情緒というか、そ…

超ッ早

31日にアメリカ大使館で面接を受けてから三日目であっさりヴィザが届いた。8月の頭に面接の予約を入れようとしたらその時点ではもう31日以降しか空いていなくて、あとで考えたら面接を受けてヴィザが発給されるまでパスポートは大使館に預けてしまうわけで…

最高

書き過ぎた原稿のゲラからどんどん文字を削って送信して亀有にダッシュして駅から延命寺まで歩く。前に一度行ったことがあるので大丈夫だろうと思っていたがやっぱり覚束なくて途中のガソリンスタンドで道を聞いた。それにしても亀有なんかは歩いていると色…