2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の冷え込みであっさりと風邪気味に。 『plan B 通信』の連載は毎月「今回は早めに書き上がりそう」と思い、ならば早めに書き上げてしまえばいいのに、むしろ油断してしまい、やり始めたらやり始めたで今度は面白くてつい深々とはまり込み、結局早めにな…

土曜、三時間くらいかけて鈍行で前橋まで行く。電車の中で完全に退屈し切った子供を観察。ポストヒストリカルとはこれのことだ(また改めて書く)。駅に着いたらKさん発見。途中でKさんの今夜の宿に寄って、そのまま歩いて会場まで。久々に会う人々、去年…

コジェーヴが能楽とか茶道とか華道とか切腹とかを取り上げながら日本人の「スノビズム」(歴史的意味を欠いた純粋な形式的価値の文化)を論じているけどその後ももちろん歴史は終焉を迎えたわけじゃなかった、とかいったようなことをジャカルタで話題にした…

火曜、千駄ヶ谷でミーティング。ちょっとずつ前進。終わって神楽坂へ移動していつも行くラーメン屋、しばらくして箸をつけた頃、混んでもいないのに近くに別の客が座って店員に「タバコいいですか」と聞き、店員はあっさり「いいですよ」と答え灰皿を持って…

下で書いたことの続きでいえば、BABY-Qの新作の音楽には中原昌也(暴力温泉芸者、ヘア・スタイリスティックス)がクレジットされている。曲を提供しているだけかなと思ったらスタッフとしてシアタートラムに普通にいた。先日『エルマガジン』に前パブ記事を…

月末、あまりに毎日座りっぱなしで尻が痛くて、関西に出かけたりしてホッとしたら、ちょっと油断した隙にまた仕事が立て込んでしまい逆戻り。京舞のこととか書きたいことは色々あるけれどもやらねばならないことが後から後から生まれて全然片付かない。達成…

こう言ってしまっては何だが、どう考えても「屈辱的」という他ないイヴェント仕事を終え、半日ほどボーッとした。駆けつけてくれたSさん&Sさんにも言われたが、やはり企画に対するスタンスが中途半端だった。少しでも有意義な、面白いものにしたいと思っ…