2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

与野まで早めに出かけ、GさんSさんYさんとミーティングのため劇場下のカフェへ行ったらOくんが仕事をしていた。もうすぐ執筆のために出版社のカンヅメというやつに入るとのこと。 ミーティングはまだブレストの段階なのだがそれゆえにすごく面白い話が出…

今年の夏の予定が固まった。7月18日〜23日、インドネシアン・ダンス・フェスティヴァル参加のためジャカルタ。7月24日朝に成田着、夕方の便でNYへ向かい同日着。ポストモダンダンスに関する追加調査が目的だが今回は自費なので超赤貧旅行の見込み。8月1…

何かのCMで志村けんと一緒に踊っている研ナオコの動きがすごく良くて、『カックラキン大放送』の記憶とともに野口五郎の秀逸なボケっぷりまで思い出した。久しぶりに見た研ナオコは相変わらず、ヘンな脱力をして、スッとぼけたキャラクターになって、何し…

先日リゲティが亡くなった。背伸びして音楽を聴いていた頃、この人のピアノ協奏曲にハマッたことがきっかけで、ある種の音楽に開眼したという記憶があり、だから今でもそんなに詳しくは知らないのに思い入れが深い。ベルリンに旅行した時に、教会でやってい…

昨日はとにかく色んな人に会ってたくさん話した。ミーティング的な用事が終わった後も、下北沢へ行き、ジョクジャカルタのテアトル・ガラシとク・ナウカの舞台を見てから、脚本を書いたウゴランや演出家のユディたちに会った。去年9月にスタジオへお邪魔し…

最近テレビで、オーストラリアで子供がアルパカの子供とぶつかり合ってラグビーのタックルの稽古をしているとかいうどうでもいいニュース(?)が流れているが、その十数秒の映像の中に、この仔アルパカがはしゃいで駆けながらジャンプしたところ空中でバラ…

金曜はBankARTでジャン=バティスト・アンドレ。ドゥクフレにも出ていた人だが、先月のヴィデオダンスでクリスチャン・リゾーの作品を踊っているのを見て衝撃を受けて、気がついたら公演があって、結構楽しみにしていたもの。日仏学院の企画で、あまりダンス…

昨日は有楽町で池田亮司のコンサート(?)。前に京都で見たのと比べると空間が漠然と広がっていてインパクトはイマイチだったが、「意味」を消去しようとする行為の意味、「非人間的」なものへの憧れの人間臭さについて考えさせられた。マレーシアから来て…

もともとテレビはあまり見ていなかったけれども、NYから帰ってきて、前は『テレビ・ブロス』を買っていたんだっけなどと思っているうちに、もう意識的には全く見なくなってしまった。とはいえ何となく点けてしまうと、そこで行われていることのばかばかし…