2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿が遅れて朝まで作業してしまい、打ち合わせに出席できず。ドロドロと眠って起きて脱稿・送信。 去年の夏から準備してきた「アジアダンス会議」まで、あと一週間になった。ぼくが主に担当する「アジアのダンス」という部門は、研究者・批評家・オーガナイ…

今日、ジャカルタのRが、ぼくと同じくACCの助成でNYへ出発した。目的もやはりリンカーンセンターのライブラリーだがアーカイヴィング自体にも関心があるらしい。夏に行けばいいものを、NYの冬なんてかなり不安のようで、何しろぼくらが初めて会った…

踊る人を見るということは、鏡を見ることに似ていると気づいたのはたぶん Noism04 の『SHIKAKU』(04年)を見た感想をこの日記に書きながらだった。身体感覚と身体の表象とはどんな関係にあるのかという疑問が、ここのところ何かにつけて浮上して来ていて、…

初めて大相撲を見た。相撲の立会いの瞬間というのは全くスポーツ的でない、つまり客観的な時間の計測から切れた力士同士のイキに委ねられている。一瞬の契約を交わすために陰謀、密約、偵察と情報操作が積み重ねられ、しかもその契約とは互いを殲滅し合うた…

最近は新刊をほとんど買わずにネットで古本ばかり買う。単価の安いものも面倒がらずに古書を探すと数十円で売っているが送料は普通にかかるので結果的には定価の半額弱で落ち着く。 夜、アジアダンス会議のミーティング。会議そのものと同時に、会議の報告書…

やはりアクラム・カーンのことを知ってる人は奇妙に思ってるみたいだが、今週末の埼玉公演に関するメディアの情報がことごとくカーンは「西洋コンテンポラリー・ダンスとインドの古典舞踊様式『カタカリ』をユニークに融合させ」たとなってるので、改めてチ…

年明け早々、軽やかに入稿。今月は、2月のアジア会議での発表原稿も用意しなければならず、それをにらんで他のを前倒しにするなど慎重に調整しないと危ない。しかし本当に集中しないといけないのは今年から(ようやく)もたせてもらうことになった非常勤の…