2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半日ぶっ続けで書いて、吐きそうになりながら脱稿、送信。11月中に書かないといけない原稿はこれで全てクリアした。ただし12月中締切のを除いて……たぶん年内はずっとこのペース。毎朝、心臓のドキドキで目が覚める。

22日(木)、青山円形で神村恵。圧倒的に面白い。かなり久しぶりに見たソロは前と全然変わってなかった。シンプルなのに、アイディア勝負ではない。後半のピアノのところは、すごく変な演奏を使ってて、もしかして自分で弾いて宅録したりしてんじゃないかと思…

来月の頭に数日間、インドネシアの Dance Gathering というイヴェントに行くことになっていて、ジャカルタだったら色々ミーティングができるから、集まって来年のインドネシア・ダンス・フェスティヴァルの企画を進めようと、ずっとFと話をしていたのだけど…

この前テレビで「朝、目が覚めた瞬間に、実際の時間周期(24時間)と体内時計の周期(25時間)のズレがリセットされてリズムが整う、だから二度寝というのは避けた方が良い」とお医者が説明してたので、最近実践してみている。例えば3時に寝て、8時に起き…

ここのところ、大小さまざま12個ぐらいのことを同時に少しずつやってる感じで、そのうちの一個もフィニッシュに至らず、全体的にチクチクチクチク進んでいる。今日は授業の帰りに連絡が入り、至急ということだったので駅の近くでネットカフェを探してチラシ…

学習院へ韓国のダンスを見に行く。到着がギリになってしまい、すると校門のところにいた係の学生が「近道をご案内しますっ」と言って、ホールまで一緒に走ってくれた。デデデッと二人で完走した。会場ではSさんGさんCさんに会う。すごく良いダンサーが一…

インド講座。パキスタンとの国境沿いのラージャスターン州西部、タール沙漠の芸能集団というテーマで、特に神話〜王権〜現在をたどって個々人の系譜を歌うマーンガニヤールという楽師集団について。歴史と神話を媒介にして、人と人を関連付ける、さらに人と…

11月5日(月)、浅草で会議。あまり立ち入った発言はしないつもりでいても、誰も発言しないとつい何か思うところを口にして、普段考えていなかったところまで考えを進めてしまう。 11月6日(火)、早稲田の後、新幹線で名古屋へ。近い。初めて来たので名古…

11月2日(金)、日大の授業は学園祭で休み、家でゆっくり仕事ができると思ったら夜にベルギー大使館でリスベット・グルウェーズがパフォーマンスをするというので出かけることになり、ついでなので先に駒場の図書館へ行って資料を集める。合間、Mさんと電…

10月27日(土)、「アジアダンス勉強会 vol.1」森下スタジオにて。チェ・ビョンジュさんの韓国ダンス史は、「韓国化」から「脱韓国化」への流れを主軸にした明快な説明。何といっても、韓国のダンスを「異文化」として、距離を置いて見るということを自分が…