2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散発的に公表してはいるのだけれども、後藤美紀子さん、横堀ふみさん(大阪Dance Box)と、三人で「アジア地域でのコンテンポラリーダンスの情報交流、アーティストの交流の促進」を目的とする企画集団 Dance Asia を作った。先日の沖縄イヴェントのチラシに…

連休中、来年以降のことについてあれこれとミーティングする。これで今年はもう大体終了。 打ち合わせをしていて、最近ぼくが考えていることを口にする。すなわち、ダンスをやっている人は「なぜ」と問うことが少ないのではないか、ということ。この前、ジョ…

沖縄美術館での二日間のトークセッションと『テーパノン』の公演が終了。トークセッションは、アジアダンス会議の時のようにはうまくいかなかった。今のところ普通に失望してしまっているのだけれども、ぼくにとって沖縄を考えることはどうしても必要なこと…

帰国早々、徹夜で沖縄シンポジウムの準備をして、昼の飛行機で羽田→那覇。ぼくは三月以来二度目、後藤さんは初。いきなり暑い。さすがにジャカルタほどではないにしても初夏か初秋くらいの陽気。モノレール(ゆいレール)で数駅移動して、住宅街の中にある静…

午前の飛行機でジャカルタ入り。ピックアップに来てくれたIKJの学生二人と、映画の話とかしながらホテル着。渋滞で遅れたため、部屋には2時間くらいしかいられず、シャワーを浴びたりしてすぐにチェックアウトし、ゲーテ・インスティチュートへ。ジャカ…

チャンギ空港にてトランジット中。小腹が減りヌードルを食う。大したものじゃなくてもやっぱりシンガポールは美味しい。あからさまに味が不協和音を起こしてて、唐突に異質な味が割り込んできてすんなり他と調和しない。意味のあるつながりを自分の舌が考え…

忙しい時に限っていつもPCの調子が悪くなる気がするけど、今回は何かマザーボードの辺りが怪しく、マウスやキーボードが利かなくなったりLANが切れたりする。さすがに怖いので酷使せずにノートへ避難。 明日の夜からジャカルタで、直前にプレゼンテーシ…

ありとあらゆる意味において無理をして、飴屋法水演出の『転校生』を見に静岡まで行ってしまったがその甲斐はあった。「女子高生」というステレオタイプを、リアル女子高生の身体によって辛うじてすり抜けつつ、社会的カテゴリーとしては厳然と存在する彼女…