2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っ子の顔を見に実家へ帰る。いくら見ていても飽きない。胚珠――。すべての複雑な経験のルーツがここにあるのだと思うとブラックホールのような果てしのなさを感じる。気が遠くなるほど彼方まで見通せるのではなくて、手前に陥没した穴のような、そしてそれ…

書き仕事が捗らず、ありがちに部屋を片付け出す。まとまりのない紙の類がどうにも厄介。 月末の捩子ぴじん作品の映像をちょっと見る。異様に面白そうに見えるのだが…… とはいえ、まあ最近、雑誌とかTVとかまったく見ないし、いわゆる世の動向に興味を失っ…

運転免許の更新のために一駅隣の大宮警察署へ。スピード写真を撮って行ったのに使われず、700円も損した。天気が良いので帰路は歩く。自転車があれば行動半径が広がるなーと思い、猛烈に欲しくなる。本当は授業の準備をどんどんやらなければ〜。

午後から会議。原稿が進まないのでとりあえず浮かぶことを無理矢理全部書いてみると一応前へ(かどうかはわからないが)進める。

入学式。書類を出して一度帰宅、住民票を取りに行ったり、ジュンク堂で新刊を見たりする。梅蘭芳についての新しい本が出ていたので買う(調べたらチェン・カイコーの映画が封切られているのだった、知らなかった)。 インドネシア語を少しやる。時制変化がな…

昼過ぎから岸和田で花見。岸和田城のお堀に住んでいる亀を眺めて和んだりする。夕方の新幹線に乗り、車内で原稿を送信、帰宅して洗濯してすぐ寝る。

朝起きてしばらくするとまた微熱、そこに花粉症も加わって動き回るのが本当につらい。夜は神戸でウリチパン郡/川崎歩を見るつもりだったし、昼も神戸の地下鉄でイヴェントがあったので、元気ならハシゴできたが、断念。ほぼ終日ホテルの部屋で仕事する。だ…

昼前の新幹線で京都へ。名古屋を過ぎたあたりから雨。できれば傘なしで済ませたかったが京都駅から歩くので仕方なく傘を買う。途中で後ろからKさん合流。南区の「山下残アトリエ」、昨年末以来。川崎歩はソロを二つ。発想は刺激的で広がりも相当感じられる…

いまだ熱が残っているのか単なる鼻炎なのか定かならぬ体調のせいで朦朧とした意識に呼応するかのように時空間が混沌とした一日。まずACCの同期のBがカンボジアから来ているので会いに出かける。森下スタジオでやっているイェレナ・グラズマンのパフォー…

微妙な体調のまま会議日、のち肉体作業。風邪が治るとともに、ここ数日沈静化していた花粉症が来たっぽい。一体どうしろと…。何にも集中できない。

何もしない。一昨日、デーア・ローアー『タトゥー』を読んだ。