どうなるのか

今日は「dance today 11」に行って雨の中をダッシュでSTスポットへ。「dance today 11」は「ダンスをめぐる風景展」と題してインスタレーションや映像が中心なのだが、USUSUというグループと風間るり子が絡んだライヴパフォーマンスが面白かった。つまんないのかなーと20分ぐらい我慢してると凄まじいオチが来る。「ラボセレクション」二日目は低調。というか上演自体は決して悪くないのだがむしろ作家性そのものに問題があると思った。
今日も携帯を修理に出すことはできなかった。引き続き不通のまま。
それにしても台風が困った。多すぎ。今日初日を迎えるはずだった維新派も丹野賢一も、8・9と中止らしい。ぼくの予定では、9日さきらで「踊りに行くぜ」&丹野賢一、10日京都で「クリエイターズ・ミーティング」、11日午前は京都で学会、夜は大阪で維新派、という予定だった。11日の維新派は大丈夫としても、丹野賢一は10日1ステのみということになりそうだ*1。ということは、京都で自分の出番が終わったらダッシュで移動?とか悪いこと考えてしまう。いやそんなわけにも行かないよな。9日の中止決定はまだ早すぎる気もするけど*2
まったく関係ないが、前から書こうと思ってたこと。掲示板(BBS)にダンス関係の公演とかWSのお知らせとかバンバン書くのは基本的にいいことだと思う。できるだけ多くの掲示板に書きまくり、情報を最大限流通させるべきだ。ただほとんどの書き込みは宣伝としてのレヴェルが低く、見ててイライラする。何も掲示板に全部を書く必要はないし、データをダラダラ書いたって興味のない人はそんなの読まない上に、ウザがられるだけで印象が悪くなる。下の書き込みが流れちゃうじゃないか。掲示板に書く情報は最低限に絞り、詳細については自前で用意したウェブページへのリンクを張って、その代わりどんな公演なのか、どんな企画なのか、という説明や効果的な売り文句を簡潔に書くようにすべきだと思う。人名だのタイトルだのやたらに流したって知らない人には効果なし。
さらに関係ないけど、サマワに先月建てられた日本・イラク友好記念碑というのが爆弾で壊されたらしい。シーア派で強硬派でサドル師派の人が「仏教を象徴しているから破壊する」と公言していたそうだが、破壊される前の写真を見ると、星(イスラムの象徴)の真中に灯篭(=日本)が突き刺さってるという失笑もののデザインで、仏教とか以前に人として「ダサいから破壊する」と言ってくれたら、友達になれたのにと思った。

*1:長期滞在で作ってきたのにこれじゃあまりに気の毒。どうにかならないのか?

*2:と思ったら9日上演に向けて鋭意努力中とのことだった。ひたすら応援するばかり。