後期日程入試、試験監督の補欠要員。あっという間に終わる。書類を書き、原稿のアイディアをどんどん出すが文章を書き出すまでには至らず。
最近、YouTubeで安全地帯の歌ばかり聞いている。中1の時にステレオを買って最初のCDが「安全地帯IV」と「VI」。もちろんすぐに二枚組の「V」も買って、ヘンなノイズが入ってるとかいってお店の人に交換してもらったのを覚えている(当時はスクラッチとかそういうのが理解できてなかった)。自分の好みが全然変わってないことにも驚くが、こんな凄い音楽が日常的にTVとかで流れていたってことにも驚く。
今さらだけどYouTubeはどんどん別のポストへ飛べるところが良くて、同じ曲の違うライヴの映像とかを連続して見れたり、『ワインレッドの心』by美空ひばりなんてのにつながったり、こういうのはCDで聞いてる時代は考えられなかった。アルバムに入ってない『プルシアンブルーの肖像』とか玉置浩二ソロの『氷点』とかも聞ける。
『氷点』
http://www.youtube.com/watch?v=YWp3xdsoYAI&feature=related
『じれったい』ライヴ(1988年)はすごい…
http://www.youtube.com/watch?v=AVCsPeFbIQQ&feature=related
『月に濡れたふたり』は SADE の Smooth Operator に似てる。
http://www.youtube.com/watch?v=SWJN8dXpdsg
http://www.youtube.com/watch?v=efdfGeUKXuU