新聞の朝刊二誌にIDFの記事が出ていた。Koran Tempo は初日のキム・ジェドクとゴンゾ。英字の Jakarta Post も初日の記事で、インドネシア勢をさしおいてジェドクが場をさらってしまったことに対して露骨に悔しそうな書き方になっている。
その後、午前中からゴンゾ一行とショッピングモールに出かける。姫野さんが早めに帰国するので、一度戻ってTIM近くのインドネシア料理の店で盛大にランチ。「水」と言っているのに「ビール?」と強引に聞き間違える店員に乗せられ、注文し過ぎてしまう。
姫野さんが帰国し、残った面子で近くの蚤の市へ。ゴンゾのメンバーは陶芸、染織など専門分野が多彩なのであっという間に分散。その後、一人でバティックのシャツを買いに出かける。Grand Indonesia というショッピングモールの中にある Alun Alun を人から薦められていたので行ってみる。品物は高級だけど、選択肢はあまりなかった。一点物のバティックはサイズが合わずに諦めることが多い。続いて国際交流基金のYさんに教えて頂いた Pasaraya に行くと、ワンフロア丸ごとがバティック。品揃えも良くて、かなり長居してしまう。ホテルに戻って、ゴンゾ一行と別れ、ギリギリのタクシーで空港へ。
翌朝、ソウル着。Hがピックアップに来てくれていて、ウィジョンブ市へ。夕方の舞台までホテルで仮眠。