メジャー

ウィンドウズXPになってから、よくわからないがメディア・プレイヤーでCDからデータを吸い出せるようになり、これで「録音」しておくとCD抜きでも音楽を聴くことができる。ということは、吸い出してしまったCDは要らないのだから、中古に出してしまっても良いのだ。出さないけど。
スペース・シャワーTVでやってたCKBの特番を見た。喋りと、ニュー・アルバムからの曲を流すのだが、そのとき番組オリジナルのやる気ないPVみたいなのが映る。その中にいきなり路上で踊る Abe"M"ARIA が出てきてビックリした。警官に止められていた。そういえばこないだタイのAも東京に来た時おそらく Abe"M"ARIA と思われるダンサーを見たと話していた。何気に有名。
ドラムスの廣石恵一横山剣と立ち話していて気づいたら横山剣が立ちションしていたという話が面白かった。「話途切れたら悪いと思って」喋りながらいきなり横向きにしていたそうだ。横山剣トークは途中で唐突に、40代のミュージシャンがファンの子に手を出すなとか色々ムカつくことがあると怒り出してちょっと引いた。ニューアルバムの3曲目もなぜか麻薬撲滅ソング(タイアップなし)だし、なんかヘンだ。どこかのインタヴューで「平和とか大上段に構えると必ず誰かを傷つけることになる。だからもっとチマチマしたことを歌にする」のだと言っていたのはグッと来たけど、それでもやはり「平和」とか出てきちゃうこと自体が今までと違う気がする。メンバーたちは「剣さんはどっかで遊びに行って色々仕入れてくる。もっと遊んだ方がいい。忙しすぎる」と言っていた。