2008-01-01から1年間の記事一覧

初韓国。文字がまったく読めない世界。出国直前に電源プラグの形状が違うのではと思い立ちあわてて『地球の歩き方』を買って機内で読んだ。形状は日本と同じ型とヨーロッパ型が混在しており、変換用のプラグはホテルで貸してくれるらしい。それより事前に知…

先週日曜に大阪でジェコ・シオンポを見て翌朝福岡へ向かいレクチャーして打ち上げしてホテルにて徹夜で翌日の授業の準備して飛行機で寝て授業して半日意識を失って群馬で仕事して次の日も群馬で授業して午後から新幹線に乗ってまた大阪にいる。維新派。何で…

神村恵カンパニーの三作目は、他者の身体に「振付」をする(=縛りつつ踊らせる)ということの矛盾に対して一つの明確な答えを示しているように思った。私見によれば、この作品で鍵となるのは、中盤くらいのところで、舞台奥の壁に沿って横向きに、遠藤綾乃…

月末は数日毎に違う都市にいるか飛行機に乗っているような状態で、帰って来るや否や to do リストを全力で端からつぶしていかなければ本当に死ぬ、死ぬと思っていたら不意に最も巨大なやつが降って来てこのまま果てしなく死に続けなければならない見通しに。…

明日の夜からまたジャカルタ。今度は秋に開かれる Indonesian Dance Festival の企画会議で、ぼくとしてはかなり前衛的なアイディアがドーンとあるのだけど、大きな組織は資金力はあっても小回りがきかなくて歯痒い。そもそも企画書だってまだ書けてないが……

ツタヤDISCASのDVDが11月からずっと借りっぱなしになっていて、せっかく一ヶ月無料キャンペーンで入会したのにこれではとっくに赤字なので、奮起して立て続けに見てしまう。一本目、ジャ・ジャンクー『世界』(04年)は全然わからなかった。二本目、マノ…