2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなってどういう意味か

もう11月になってしまうわけで今年もあと60日ほどしかない。 何事も始まりがある以上終わりがあるということを、単に理屈の上でじゃなく、心理的に理解するようになったのはいつ頃からか。何かが始まるという時に、その終わりまでもが同時に直観されてしまう…

大倉摩矢子

思いのほか早く修理が終わった携帯を拾ってからまた高円寺へ行く。無力無善寺という謎めいたスペースで小さなダンスフェス。大倉摩矢子が久しぶりに踊るというので、しかも人知れずこっそり踊る気配だったので、血眼になって駆けつける。以前と比べて踊りの…

寒い

今日のあさひやは完璧な仕事だった。「新そば」と書いてあったけどそのせいなのかどうかはよくわからない。いつもより細かった。 夕方、国立劇場にチケットを取りに行く。紙切れ一枚のためにわざわざ足を運ばねばならないなんて馬鹿げている。 中野富士見町…

携帯復旧

携帯をやっと修理に出し、代替機を借りてひとまず復旧。借りたやつは古い型でデカいけど、こっちのが使いやすい。新しいのは無闇に小さく、耳と口の距離が短すぎて、大きい声出さないと相手に聞こえなかったりする。アタマ悪い。 ここ数日、早寝早起きの生活…

高円寺

高円寺の商店街の中にあるギャラリーで中村公美のダンス見る。写真(紙であり、また映像でもある)との絡み方には光るものがあった。本当は昼の回を見て時間をつぶして夜も見ようと思ってたのだが立ち見で一時間ぐらいやってたため疲れ切ってしまう。Tさん…

横浜で半日過ごす

まず BankART でチェルフィッチュの公開稽古というものをのぞく。とにかく昨夜眠れなかった&今朝起きれなかったため遅刻して3、40分くらいしかいなかったが、演出家である岡田利規が役者の演技(?)を微調整していくさまは何ともいえないインパクトをもた…

欲するもの

今日はあさひやへ昼前に行ってみた。すでにずいぶんお客が入ってたが、蕎麦にぬめりはなく、そして蕎麦湯は薄かった。やはりこの二つには関連があるのだ。蕎麦にぬめりがなくて蕎麦湯が濃かったらいいのだけど。それにしてもこれだけお客がいて携帯で喋る人…

こんなことも

昨日書いたチケット引き取り忘れの件で、ダメ元と思いつつ国立劇場に電話してみたらやっぱりキャンセルになってのだが、一応「完売ですか?」と聞くと「一枚だけ残ってます」という。自分が予約して昨日流れたその席がそのまま残ってたのだった。成功。

我に返る

畳み掛けるように原稿書きまくり、追い詰められると48時間ぐらいあっという間にデスクトップで過ぎる。恐ろしい。日曜には「dance today 12」と野鳩を見に行く予定だったのだが、ギリギリまで迷って泣く泣く断念。そして今気づいたらこの前さきらで電話かけ…

携帯は故障中のためつながりません

気が付いてはいたけどさらに気が付いたら原稿がもうやばいくらい遅れてるのでがんばってたら木曜で朝から出勤。今日は昼過ぎにあさひやへ行けた。昼は親父さんの方がやっていて、基本的には彼の方が少しゆで方が硬め、しかし振幅も大きくあまり安定しないと…

土〜火

9(土)。早朝の新幹線で台風をすり抜けるように京都まで。約50分遅れで着く。することもなくとりあえず栗東へ。芸術文化会館さきらへ行ってみるものの、いきなり公衆電話で来月の国立劇場「舞の会」のチケット獲り。獲れる。前日まったく寝れなかったので…

どうなるのか

今日は「dance today 11」に行って雨の中をダッシュでSTスポットへ。「dance today 11」は「ダンスをめぐる風景展」と題してインスタレーションや映像が中心なのだが、USUSUというグループと風間るり子が絡んだライヴパフォーマンスが面白かった。つ…

まだまだ故障中(携帯電話)

三四郎池に面した建物の二回で窓を全開放して作業をしていたら蚊が入ってきて刺された。蚊というのはどの程度の高さまで飛んでくるものなのか?わりと上の階だと蚊の数は減る。蚊の限界というものが必ずあるはずだ。 昼はほか弁になってしまったが横浜STス…

携帯は引き続き故障中

携帯の修理を頼みに店舗まで行く途中にブックオフがあったので寄り道。最近、見つけると入ってみるようになった。以前はどうせ欲しいものなんか置いてないと思い込んでたが、立地(=住民の種類)によって色々幅があり、また105円の本がいっぱいあることを知…

携帯の電波が入らなくなって困った。壊れてるくさい。 今日は神楽坂へ行ってダンスのレイトショー。早く着いたので本屋を物色していたらまた『ダンスマガジン』があったので見た。岡見さえさんという方の書かれたニブロール『NOTES』の評が素晴らしい*1。二…

ぼくんち

朝まで原稿書いて送信した後、日中はほぼ全て寝た。 夜、『ぼくんち』('02、阪本順治監督)見る。びっくりする出来。時々いいところもあるけど、監督があまり具体的なヴィジョンを持てないまま役者を演出してるのだと思う。人間以外はいい*1。 *1:だいたい…

怪奇大家族

全く偶然にもテレ東『怪奇大家族』の第一回を見れた。こんな番組のこと知りもしなかったから100%運。ラッキー!何かホラーっぽいのかなと思って見てたら、『呪怨』みたいな家が映って伽耶子みたいなのがチラッと出たから、ああパチモンかと思ったら正真正銘…

踊り

ボックス席でも何でもないごく普通の長距離通勤みたいな電車で2時間40分ほどかけて前橋まで行く。Mちゃん道連れだったので助かった。駅からがまたえらく遠くて結局タクるはめに。 しかし今年の「踊りに行くぜ!!」開幕初日はなかなか充実した内容で、苦労も…

制作

京舞を見に行く。皇太子が来ていたようで(姿は見なかった)、休憩時間と終演後は彼らの退出が済むまで一般客席のドアは封鎖。踊りは、深い感動はなかったが美しいもの珍しいもの色々見れて良かった。本当はこれの前に『RIMPA展』に行きたかったのだけど仕事…