制作

京舞を見に行く。皇太子が来ていたようで(姿は見なかった)、休憩時間と終演後は彼らの退出が済むまで一般客席のドアは封鎖。踊りは、深い感動はなかったが美しいもの珍しいもの色々見れて良かった。本当はこれの前に『RIMPA展』に行きたかったのだけど仕事が溜まってて断念。せっかくUさんにチケットをもらったから見たい。行けるとしたら3日の最終日か。
明日は前橋まで「踊りに行くぜ!!」を見に行く。最も安い鈍行プランだけど案外遠くない。
ものすごく久しぶりに小説なんか読み始めた。ゾラの『制作』(岩波文庫)[amazon]*1。上下だけど訳がなかなかなのでスラスラ進み、小説読むのって楽しいんだと改めて思った。バルザックの『知られざる傑作』みたいな画家の話で、知らない女の子が自分の部屋で裸で寝てるのを見て猛烈な勢いでデッサンし始めてしまう彼の内面の描写なんか、リビドーが「無関心性の美学」に変換されていくプロセスを生々しく表現してて、いたたまれないというか笑えるというか。

*1:アフィリエイト始めてみた。