先週日曜に大阪でジェコ・シオンポを見て翌朝福岡へ向かいレクチャーして打ち上げしてホテルにて徹夜で翌日の授業の準備して飛行機で寝て授業して半日意識を失って群馬で仕事して次の日も群馬で授業して午後から新幹線に乗ってまた大阪にいる。維新派。何で日本人がヨーロッパの話なんかしてるのだろうと根本的な疑問を抱きつつも舞台における横と縦について面白く見る。縦(奥行き)はそもそも曖昧にしか知覚されていないものなので何でも仕掛けられるのに対し横(幅)は限りなく自明でイリュージョンなど起こりにくそうに思えるのだが汽車のシーンではそれがやられていた。嘘なのに本当と思いたくなってしまう感覚は宮崎アニメに似ていた。新今宮駅近くの超格安ホテル、想像以上に小奇麗な上にインターナショナルというか国籍不明の雰囲気でちょっともう普通のホテルに泊まるのが勿体なく思える。明日は関空からソウルへ行って批評家フォーラムに出て水曜に成田へ戻って午後から群馬で会議。ダンス史の講義は休講にしたが演習は休講にせず『独立少女紅蓮隊』を見てレポートを書いてもらうことにした。Seoul International Dance Festival よりも Nam June Paik Festival の方が明らかに面白そうで困る。