滝沢

紀要のゲラを出しに大学へ行く。原文で確かめてない箇所があったのでそれも書庫でチェック。著者校は真っ赤。昼に蕎麦屋へ行こうと思ってたのだが別件の用事を思い出してしまい、結局時間がなくなって空腹のまま新宿へ移動。
新宿の談話室滝沢でKさんにインタヴューを受ける。滝沢って初めて入ったが、すごい独特の空間だ。キッチュすれすれながら落ち着いた昭和テイスト。池とかあって鯉がいる。いかにも編集者っぽい人が打ち合わせまくっている*1。コーヒー1000円。ケーキ1000円。セットで1100円。「談話室」だから場所代が主なのだとはいえ、ちょっと意味がわからない。セットで1100円ということは、コーヒーないしケーキの単価が100円で、場所代が900円という計算になる。コーヒーやケーキに関してはむしろ激安店ということなのだろうか?結局4時間半も喋ってKさんを疲労困憊させてしまった。これはいずれ『ダンスワーク』という定期購読誌に出る予定。
大江戸線牛込神楽坂からdie pratzeに行く。この駅は初めて使ったが、die pratzeに行くには割かし便利だと思う。終演後は皆やたら盛り上がっていて、Sさん+Sさん+Tさん+Tさんと少し飲んで帰った。

*1:隣のテーブルには、偶然にも某有名ダンサーが現れた。