朝から亀有のお寺へ行ったらそこはフリマ会場だった。要らないものを処分して少しでも小銭を稼ごうという、ムシのいい、しかし勤勉ではある人々から、それが欲しいわけじゃなくただ無疵で己の消費欲を鎮めたいだけという、これまたムシのいい人々のもとへと、種々雑多な物どもがわずかに居場所を移動してゆく牧歌的な風景。売りたい人が売り、買いたい人が買う。何も悪くはない。ヒマだったので一応見て回ったが少しでも物欲をかき立てられるようなものは一切なかった。誰もが無理矢理買っているようにしか思えなかった。しかしそこで本当に交換されているのは、物とお金じゃない何かだ。その一角で、二人組の歌と、藤原理恵子の即興ダンスと、インド古典舞踊を見た。この人々は何も売らないが、何かを売るより以上に効果的に、物やお金に還元できないその「何か」を交換することに成功していたかどうか、それは微妙なところだといわざるをえない。いや正確には、インド古典舞踊の人だけは投げ銭を乞うていて、いささか皮肉なことに、人々の注目を一番集めていたのはいかにも珍しげな彼女らのパフォーマンスだった。
眠いのに、午後まで亀有で過ごした後、東向島へ移動し、(トリのマーク)見る。二回目。前回ギャラリーで見た時の印象が芳しくなくて、今回は外でしかも無料というのでもう一回と思い行ってみたら結構面白かった。基本はボケとツッコミで、ナラティヴの断片が点々と配置され、それを観客の想像力で組み立てていく感じ。
ますます眠いのに東東京エリアから新宿まで移動してトチアキさんたちのライヴ。今日はホナガヨウコも出ている。トチアキさんは今度チェルフィッチュに出る*1とあって、岡田くんも来ていた。
今日はすごく疲れた。眠い。

*1:チアキさんは山海塾の前は少し芝居をやっていた。でも山海塾チェルフィッチュという流れは、チェルフィッチュが We Love Dance Festival に出たのと同じくらい、出来事として楽しい。