アートノヴァ vol.20

今週金曜の「アートノヴァ vol.20」のため新宿で神村恵さんとミーチング。今回の企画ではぼくは「リコメン」ではなくて「謎」な人に出てもらって話をする、というコンセプトにした。当日パンフに載る予定の文章。「神村恵さんのソロは去年3本見ていて、見るたびに、何ともいえない当惑を覚えました。意識の動きが読めない、非常にコミュニケートしづらい、しかし味のある踊り手で、その不安感、恐れが、かえってぼくを惹きつけるのです」。今回神村さんはすっかり新作を作っていた。全体の流れを大体見せてもらったが、コアな感じになりそうだ。トークも、「謎」のままではトークにならないので下準備として少し突っ込んだ話をしてみたら「謎」が徐々に単なる謎からこんがらがった「論理」としての姿を現してきて、すごい面白い話題になりかかったのでそこで止めて「続きは本番で」ということにした。