ジャパン

ミュージカルバトン頂いた。最初めんどいかなと思っていたものの、ちょっと書き始めてみたら興が乗ったのだが、書いている内にあまりにも恥ずかしいラインナップになってしまって、そこで何かそれっぽいキャラクターみたいな、系統みたいなのを捏造して保身を図ろうとする自意識の重みに耐えられなくなり挫折。
昼頃電話があってビッグな話が決まり、今年秋から来年春あたりにかけてはニューヨークを拠点とすることになった。かねがね関心のあったポストモダンダンス研究が主目的だが、結構あちこち飛び回る。東京を離れている間あれも見れないこれも見れないと考えると痛いけれどもいっぺん強引に身を引き剥がし、ジャパンの状況を相対的に眺める視点を得るための犠牲とする。どこまでもズレていく人生。「面白おかしく生きる(笑)」というのは今はスウェーデンにいるAちゃんの名言で、あの人の、しれっとした正気とも狂気ともつかない言い方に嫉妬する。