奥の奥

渋谷で批評家のUさんKさんとお茶する。今はお二人ともバレエがメインだがアメリカに詳しいUさんとはエリック・ホーキンスの話など通じて面白かった。エリック・ホーキンスは前にADFに行った時にヴィデオでちょっと見たが音楽的でカッコイイ動きを作る振付家で、日本に全然来たことないのかと思っていたら昔池袋のトヨタショールームで踊るという不思議なイヴェントがあったらしい。あとアメリカの真のブルジョワ文化としてのバレエの話。何百万も何千万ものお金をバレエ団に寄付することによって金持ちは単なる「成金」の地位を脱し「パトロン」に昇格するのだという。ガラ・コンサートなどはそういう人々の社交のための場であり、舞台そのものは言い訳でその後のパーティーが本番、その際ダンサーは全てホスト/ホステスと化す。19世紀じゃない21世紀の話。
その後HISへ行って来月の航空券を手配。14日に成田発・シンガポール着、18日にシンガポール発・ジャカルタ着。ジャカルタからジョグジャカルタ、ソロなどを転々としながら最終的にはバリまで行き、29日にジャカルタへ戻って翌30日朝に成田着。二日ほど休んで10月2日に成田発・NY着。
建物を出たら土砂降りだが構わず走って東横線馬車道まで。途中乗換えでホームに降りたらTさんと同じ電車だった。BankARTでラ・マンガと尹明希。ラ・マンガのマリオさんとは一週間ぶりだったが速攻で新幹線に乗って大阪へ戻るというのであまり話せなかった。また再来週は東京なので会えるかも知れぬ。多くの人に会い、MさんSさんKさんTさんとともに食事して帰る。お盆なのに電車が混んでいる。
アマゾンからロンプラのインドネシア届く。ロンプラを買ったのはアイルランドに続いて二冊目。表紙に For updates to tsunami-affected regions: www.lonelyplanet.com/tsunami と書かれたシールが貼ってあった。