貴重品は必ず金庫に入れて下さい

サポセンに問い合わせたら結局DVDレコーダーのピックアップが物理的に壊れたということらしく、秋葉原へ。買った店で一応調べてもらうがやはり買い換えた方が安いとのこと。中古を漁ったら元のやつより三代新しい(そして現行機よりは三、四代古い)やつが4500円くらいだった。新品で買った時は49800円だったのに結局DVDは一枚しか焼かないまま成仏したこのレコーダーは、2001年に買ったと思っていたが正確には2002年4月だった。そしてその年の9月に新しいディスクの規格が市場に出回り始めたのだった。使えなくなった新品同様のドライヴと、使える中古のドライヴを二台ぶら下げて渋谷へ。いくつもあった用事は一つも片付かず、閉店時間に10分遅れたり。電車の中やネットカフェでひたすら原稿を書きまくる。
妙なことだが忙しくなればなるほどつい、あれもこれもと用件を増やしてしまう。普段なら割愛するようなこともきちんとこなさねばならぬという気分になってガンガン突っ込み忙しくする。もっと意識的に切り捨てねば。すべきことと、しなくてもいいことをきちんと分けないと死ぬ。誰も本当のことなど言っていない、「本当」だと思っているだけで、「本当」だと知っているわけではないのだから、こっちもまた積極的に切っていかないと前には進めない。このように愚痴っぽい愚痴を書く夜。