うごきまわる

午後 85 Street と 2 Avenue の交差点にある隠れ家的なカフェ*1でDと会い話を聞く。東京の路上でアクセサリーを売っているイスラエル人たちにはやはり元締めがついていてその上にヤクザがいる、など。Dの赤ん坊(八ヶ月)にえらく気に入られる。赤ん坊に気に入られたのは生まれて初めてかも知れない。鼻に指を突っ込まれそうになる。
一度家に戻りDにもらった資料をチェックし、また出かける。二週間前にこっちに来たKさんと Astor Place のスタバで待ち合わせ、ブルックリンヘ。劇場でNと合流。フランスの Grand Magasin という妙なパフォーマンス・カンパニーは非常に面白かった。ジャック・タチ的な間の抜けたユーモアでもって、現実と可能的(潜在的)なものの境界線をゴリゴリ浮き立たせていく*2。KさんとNと三人で La Fayette Avenue の店で軽く食事。広く落ち着く空間でしかも高くなく味も悪くない。ここはまた行くと思う。夜中前まで。今日はすごく寒い。

*1:狭い空間にソファやテーブルなどがグチャグチャひしめき合って数人の客がダラダラ本を読んだり寝たりネットしたりしている最高な環境。

*2:この公演のことをジェローム・ベルが激しくリコメンしているのを教えてくれたのはKだった。ジェローム・ベルとKに感謝。