昼過ぎにグランド・セントラル駅でMと待ち合わせて Neue Galerie のエゴン・シーレを見に行く。二階が油、三階に上がるとドローイングだが、三階に上がった時点でいきなり「あと10分です」と言われる。さすがにクリスマス・イヴで早く閉まるということらしいが事前のアナウンスもなしに。
ぽっかり時間ができてしまったので、初めてセントラル・パークに足を踏み入れる。地図で見るとすごく広くて、実際も広いが、地図で見て思ったほど馬鹿デカくはない気がした。8 Avenue で軽く腹拵えしてから 42 Street の辺りでケーキを探して二人で右往左往し、地下鉄でHちゃん宅のお好み焼き会へ。だいぶ遅れてしまう。Kさん&Mちゃん、Fさん、Sさん。女子が多いため最後はチョコレート・フォンデュ、ケーキなど甘味のつるべ打ち。