今日は何も予定がないので家で細かい仕事を次々に片付け、近所のカフェへ行って英語の講読の試験解答を採点してから原稿を書こうと思っていたら採点だけで時間が過ぎてしまう。まあ自分も学部生の頃は英語なんて実用レヴェルじゃなかったけど、一度授業で読んだ文章の和訳、しかもわりと丁寧に解きほぐして説明したところばかり選んで出したのに、ちょっとあんまりな結果でうろたえてしまう。文法は理解できてるから、単に読み慣れてないだけで、各種のコツをつかめばスルスル読めるようになる、はずが…。慣用的な言い回しや熟語をブロック状に把握していくとか、対比的な表現や繰り返しの表現の形式的な枠組を踏まえて文意を確定していくとか、冠詞の付き方に注意すれば文の切れ目も特定できるとか。とにかくハイペースで読み飛ばして量をこなそうと思ったがいろいろと次年度の課題。