昼前の新幹線で京都へ。名古屋を過ぎたあたりから雨。できれば傘なしで済ませたかったが京都駅から歩くので仕方なく傘を買う。途中で後ろからKさん合流。南区の「山下残アトリエ」、昨年末以来。川崎歩はソロを二つ。発想は刺激的で広がりも相当感じられるのだが(後で説明を聞くと)、何をどこまで観客とシェアしたいのかをもっと詰めないと何をやってるのか本当にわからなくてもったいない。OORUTAICHIの音楽はまったく素晴らしいと思った。山下残は純然たる(禁欲的ミニマリズムな)「話芸」としての身体表現で奇妙な凄味があった。終演後、Tさんが年末に酔っ払いながら話していた激レアなビデオをくれる。何より覚えていてくれたことに感動。今日は飲めなくて残念。KさんNさんとともに地下鉄でアトリエ劇研まで移動し e-dance を見る。劇場へ入るなり出演者と相互にマッサージをし合うという趣向、本編もいろいろ思うところあった。また熱が出てきてKさんと帰る。梅田で軽く打ち合わせをして別れ、駅近くのビジネスホテルに泊まる。