ヌルい

発条トは最初お客が少なくてドキドキした。あまり宣伝されてなかったとはいえ、5人くらいで始まってしまったらどうしようと思った。結局はほどほどに埋まったのだけど。ワンドリンク付きというやつで、けっこうみんなビールを飲んでいる。アサヒ・スーパードライの、あの銀色の缶はちょっと昼間の時間帯に合わないような気がする。会場ではダンスや演劇のフライヤーをデザインしている関西のSさんに久しぶりに会う。去年の夏、びわ湖で紹介してもらって以来なのに顔を覚えていてくれた。その他知り合いには会わず、評論家諸氏も制作関係者もあまり見かけなかった。発条ト、面白くなってきてると思うんだけど。

スタートから2時間を超え、トークが一段落した辺りで抜ける。森下から明大前までは新宿線京王線で直通。楽。しかしキッド・アイラック・アート・ホールは初めてだったので、駅を出てから道に迷う。着いてみれば常識では迷いようもないほど駅のそばだった。岩名雅記。ほとんど宣伝してなかったからこっちも人が少ない。20人くらいでスタート。桟敷の座布団が片付けられるさまを初めて見た。悲しい。映画の資金集めらしいのだが、アフタートークではビール飲みながら(彼もビール。しかも自分だけ!)映画の話ばかりで今日の踊りの話はしない。しかし本人はいかにもフランス在住という感じのカジュアル+シックな普段着に丸い眼鏡で、話も軽妙洒脱、やりすぎ寸前なまでにダンディーで超好印象。踊りとはずいぶんイメージが違う。

ハシゴしてどっちもあまりピンと来るものではなかった上に、知人とほとんど会わなかったのも珍しく、何となく体力だけ使った一日。これからしばらく、めぼしいダンスがない。どうしよう。そうだ原稿を書こう。

ぜんぜん関係ないが携帯電話をプリペイドに換えてもうすぐ二ヶ月になる。プリペイドというのは3000円分のカードを自分で買い足して使うようになっているのだが、このカードの有効期限が最大二ヶ月。つまり通話を控えれば電話代が一ヶ月1500円ですむ計算になる。そしてそれを期待して試しに使い始めてみたのだが、実はまだずいぶん余っててもったいないから使ってしまいたいくらいである。今まで基本使用料+通話料で毎月5000円前後払っていたのが本当にバカらしい。大成功どころの騒ぎじゃないな。