初日

ダブリンに着いた。薄曇りで、遅くまで明るい。フランクフルト空港でのトランジットも時間がなく、ほぼぶっ通しで飛行機に乗り続け疲れ切った。
ダブリン空港でフランスから来ているスタッフの女の子にピックアップされてタクシーでホテル到着。フロントが混乱していて、渡された鍵で入ってみたらすでに荷物があった。ジョゼフ・ナジの部屋だったらしく、なるほどジョゼフ・ナジに相応しい感じの、廊下の奥まった先にある薄暗い感じの部屋であった。
変えてもらった部屋は一階で大通りに面していて、耐えられないくらい騒々しい上に、目の前を二階立てバスが通っているのでカーテンも開けられない。部屋が空き次第、変えてもらうつもり。
とりあえず疲れすぎていて眠れそうにもなく、表に出てみた。どういう界隈なのかまだよくわからない。店がみんな閉まっているが人通りは多い。無線LANの使える場所はまだ見つかっていないがネットカフェが日本語をサポートしていたので一安心した。
これから適当に買物したり何か食べたりして、部屋に戻って原稿の仕上げにかかる。明日は多分ジョゼフ・ナジを見る予定。