コミットメンテッツ

またアマゾンからギフト券が来た。こないだ来たのは「エレクトロニクス製品」のキャンペーンの分で、今度来たのは「電子辞書」のキャンペーンの分らしい。買う時点では計算に入れていたのに、忘れていた。何となく嬉しい気分がしてしまっているけどもちろん何重にも騙されているのだ。また速攻でウィッシュリストをのぞいてしまった自分が情けない。今は何も買わない。
実は前回のギフト券で『ザ・コミットメンツ』のDVDが候補にあがっていたのだけど、そんな贅沢はできないのでやめておいたら、来月廉価版が出るという情報を得た。三分の一以下の値段だ。危ないところだった。何度も見ているけど、これは絶対買う。
大駱駝艦の麿さんが今度の『クイズ!ヘキサゴン*1に出るというので「ヘキサゴン」を検索したら、たまたまフラッシュとかを使ったゲームを集めたサイトにぶつかって、ちょっと手を出してみたら止まらなくなってしまった。「ヘキサゴン」というゲームがあって、他にも色々あるのだけど、どれもものすごく単純で、それゆえ止められなくなる。ヴィデオゲームってだいたいぼくの世代と並行して発達してきて、今はどうなっているか知らないが、あまりに高度に複雑になったため子供が離れてしまったというのを聞いたことがある。真偽のほどは不明。今の子供がどんな遊びをしているのかわからない、なんていうのはいつの時代でもそうなのだろうけど、どんな形で子供の遊びが外部から遮蔽されるかは時代ごとに違うのだろうと思う。小学生のブログとかすごく興味があるけど、どうやって探したらいいのか。「小学生」で検索しても出ないだろうし。
『音楽舞踊新聞』はダブリンのレポがもうすぐできる。10日に一本のペースは少し崩れてしまったが、リカヴァリーしたい。それにしてもフェスティヴァル側に写真を頼んだのに(写真の手配まで自分でやってる)全然送ってこない。なきゃないで別にいいが、頼んでしまった以上、関係を悪くしたくない。これがあがったらトヨタ・アワードも書くことになっている。本当は「横浜ダンス界隈」も書きたいのだが、スケジュール的に微妙だ。7月前半は少し立て込んできてしまった。

*1:どうでもいいけどテレヴィ番組のタイトルにごく頻繁に付いてるこの「!」はすごくヘンだ。「クイズ!」って、そんな勢いで言うようなことなのか。その他「発掘!」「ザ!」「快適!」「いきなり!」など。