ビョーク

ビョークが出るというからオリンピックの開会式見る。一曲しか歌わないし、しかもマイクが見当たらなかった気がする。そして歌の間中NHKのアナウンサーがずっと喋ってる(画面見ればわかることを一々言葉で言うだけ。まるで「TV見てる人」みたい)。それにしてもこういうとこに出る歌手はご当地ものじゃなくてもいいのか。シドニーの時はオリヴィア・ニュートン=ジョン*1だったのに。
あとギリシャ史を見せる山車が面白かった。案の定古典古代の比重が露骨に高いのだけど、彫刻なんだか人間なんだかわからない活人画風でやって見せるオリンピック競技、特にレスリングのわさわさやっているのとか、円盤投げが時間差で動いてマイブリッジみたいになっているのとかはグッと来るものがあった。
あまりちゃんと見ていなかったので、スタジアムに張ってあった水をどうやってハケたのかが謎のまま。

*1:と、ジョン・ファーナム。誰?