冷房のせいなのか何なのか、一日中頭痛がひどい。肩こりから来ているような気もする。肩こりはもう高校の頃ぐらいから慢性的で、たぶん姿勢が悪いのに由来してるのだけど、気がつくと肩に力が入って上がっていて、そのせいで常時こっている。掛け値なしに文字通り「常時」であり、ちょっとほぐしてみても、首を無理矢理ゴキッとやってみても、治るのは一瞬だけで、数秒後にはまた肩が上がってこっている。何をしていても肩が上がりっぱなし。鍼にも行ったことがあるが、やっぱり姿勢を良くするしかない。背筋を伸ばすことを意識し続けるのが難しい。何かに集中するとすぐ忘れる。何にも集中しないで背筋のことだけを考えていたら生きられない。
今日は『ピアノ・ブルース』('03、クリント・イーストウッド監督)を見た。今公開されてるヴェンダースやスコセッシのと同じ、ブルースにまつわるドキュメンタリー・シリーズのうちの一本。WOWOWでやってた。どうやらこれは未公開でお蔵入りになるのだろうか。まあ、嫌いではないが特に思い入れもない対象について90分間、関心をつなぎとめてくれるほどの魅力はなかった。ほとんどインタヴューと記録映像だし。ちょっとだけ『ブロンコ・ビリー』でイーストウッドがピアノを弾いているシーンの抜粋が挟まれる。