ありゃ…

ここのところバイオリズムがヘンになってるのか夜になるともの凄い勢いで眠い。あたかも全員集合が始まるまで起きてられない小学生のように瞼が閉店してしまう。そのせいだけじゃないけど、今日は『三人姉妹』を律儀に復習してから*1地点の『三人姉妹』を見に行ったのにずっと睡魔と格闘してしまった。ぼくには『じゃぐちをひねればみずはでる』の方がはるかにはるかに面白かった。もしこっちを先に見てたら『じゃぐちを〜』は見なかったと思う。まあ色んな見方があるのだろうし、初演とはだいぶ違ってるそうだが、始まってすぐに興味を失ってしまった。曲がりなりにも舞台上でダイアログが成立してしまってることと、原作に縛られてて音楽性が稀薄なこと、この二点がダメだ。

*1:あー新潮文庫を買わなくちゃな、と思っていたら持ってた。10年前に読んでた。戯曲を読むのは本当に苦手で、戯曲を読むことを標準的な教養として要求してくる演劇も苦手だ。