為替

BankARTでARICAの新作を見る。電動車椅子が何ともイイ動きをしていた。車輪尽くし。車輪の回転にはリズムがない。反復を含んでいない。この純粋な運動ぶりに比べると、歩いたり走ったりすること(左右への重心移動と上下動などからなる)の内には純粋な運動以外のものが多く含まれているような気がする。
とにかく人の名前や顔が覚えられない。名前を忘れてたり、会ったことあると思ったら会ってなかったりする。WさんからDA・Mについて色々聞いた。Oさんとは金魚×10が正当な評価を得られていない問題について話す(支持派といえばOさんと山下残とぼくと、あと照明のAさんぐらいではないかと思っていたが評論家のIさんも支持しているそうで少しだけ心が軽くなった)。確かに上演自体の出来不出来も大きいのだが、セッションハウスにおける『Today is today.』や横浜ダンス界隈における『いい〜ねっ、よこはま!』を見れば鈴木ユキオの特異な(というか、ヘンな)才能は疑う余地もない。
明日から関西。出かける前は何となく色々整理したくなる。細かい仕事も一通り片付けておきたくなる(そして終わらないので寝不足で出かけることになる)。どうしてかと自分で考えてみると、そのまま帰らぬ人になったら部屋が散らかったままになる、とか、済ませられる仕事は済ませて他人への迷惑を最小限に留めよう、という心理が働いているようだ。だったら恥ずかしいものを隠しておこう、という考えが起こらないのはなぜか。