正しいと言う時 まちがいと言われる

結構プレッシャーのキツい急ぎの仕事で缶詰になっていて今週はあれこれ見逃した。ようやく倒して昨日は江原朋子を初めてちゃんと見る。カッコよかった。黒沢美香は、少なくとも江原朋子と並置しつつ、アメリカのポストモダンダンスからの流れとして把握しなければいけない。黒沢が用いていて江原が用いていない、アングラっぽいというかマイナーっぽい意匠、雰囲気は、「メインストリームじゃないあなたはこれを見ておくべきでしょう」という信号を発して人を無差別的に安心させているところがあるな、と思った。アングラっぽかったりマイナーっぽかったりすらしないリアルに地味でカッコいい世界がある。
連日寝不足のまま、今日はレニ・バッソ。予定に入れていなかったのだが仕事で見ることになった。会場で会ったNさんKさんと新宿まで、そしてKさんと少しだけ飲んで喋って帰宅。眠い。あと寒い。