急発進急停止

情けないことだが押し寄せる〆切たちを前にプレッシャーのあまり慢性的に心臓がバクバクいってる日々(本当)。寝不足なのに目覚ましより先に何度も目が覚めてしまう。精神的に落ちてないからまだいいが。
移動の時間を惜しみつつ午後から森下スタジオ、オン・ケンセンの公開プレゼンテーション*1。アジア各国およびヨーロッパの色んなアートや文化をリサーチしたり共同作業の場を設けたりしている「Flying Circus Project」の紹介。タイ舞踊のマスターが若者に稽古をつければ、短時間でやらなくちゃならないがゆえにマスターの方も自分の作業を改めて捉え直す機会になるのだとか、ラオスの子供たちにヴィデオカメラと映像編集のスキルを与えればCNNやBBCではなく自分たちによる自分たちのドキュメンタリーができるのだとか、何しろ言ってることやってることが具体的で説得力があって刺激を受けた。「経験」ということの重さ。見えててもきちんと見てない、聞こえててもきちんと聞いてない、そういうところに意識を向けてみることが大事。後半では山崎広太とのコラボレーションが少し紹介された後、本人が出て踊った。久しぶりに山崎広太ソロ。
最近『R25』を読むようになった。基本的に雑誌はめんどくさくてあまり読まないのだが、これは何か書いてあることが面白くて読まないと損する感じが凄くする。今週のヒットは「最近IDナンバーやパスワードが増えすぎて覚えきれないですよね」という話。あと先週の「モテリーマン講座」は、自動ドアをノンストップで通過する(開くまで待たない、鼻先でギリギリ開く)のがスーパーモデルっぽいのだとか、ダンス好き(またはただの動きフェチ)にはたまらなかった。

*1:ぼくは彼の作品はまだ見たことがないのだけど、とにかく色んなジャンルの人が聞きに来ていた。同一人物にこれだけの人が関心をもってるってのが驚異。