昨日は寝不足のままベルリナー・アンサンブル。月並みながら改めて外国語の演劇を見るということの困難を実感した。字幕なしで代わりにイヤホンガイドが用意されていたのだが、イヤホンガイドというのは選択肢として自分の中にまずないので意地でダイレクトに。だいぶ寝た。まあ仮に字幕があってもそれはそれで集中力を殺ぐし、最善の策が「原語をマスターしておく」だとしたら次善の策は「戯曲を読んでおく」なのだろう。『アルトゥロ・ウイの防ぐこともできた興隆』は簡単に入手できる状態ではなくて今回は読めずじまい。しかし主役の男の芸は凄くてタモリを連想。かと思うとドイツ語が「空耳アワー」のようにも聞こえてきて「空耳アワー」のネタを拾うコツみたいなのがつかめた。とにかく耳に入ってくる音を全て「日本語として」聞く。日本語で何か言ってるはずだと思って聞くと、うまく聞き取れない言葉の中に時々わかる単語が出てくる、という感じになる。眠いとくだらないことを考えながら見る。
今日は暑くて何かやろうという気が起きずに本を読むばかりの日になってしまった。
明日は夜にシュトックハウゼンのコンサートへ行って、Kさんと会って、そのまま日曜の朝は羽田から山口へ行って「踊りに行くぜ!!」の選考会。山口泊。月曜は萩へ行って一人でフラフラしてそのまま泊。火曜もどこか山口県内をフラフラして夜の便で帰る予定。