超ッ早

31日にアメリカ大使館で面接を受けてから三日目であっさりヴィザが届いた。8月の頭に面接の予約を入れようとしたらその時点ではもう31日以降しか空いていなくて、あとで考えたら面接を受けてヴィザが発給されるまでパスポートは大使館に預けてしまうわけで、9月14日にはシンガポールへ行かなければならないわけで、さらに面接から発給まで二週間かかるとも一週間とも言われていたりして、でも公式のウェブ情報には「二日」と書かれていたりもして、何を信じていいのやらわからず不安だったのだがあっけなく。
だいたい大使館なんて行くのすら初めてでどんな「面接」なのかと思っていたら空港の窓口みたいなノリでガラス越しに事務的にやるだけだった。911以前はこんなことしてなかったわけで、しかし外国人の出入国なんか管理したって仕方ないんではないか?危険人物の入国する確率を、現状に比べて相対的に下げることはある程度できるかもしれないが、そんなの気休めで、テロリストに国籍なんか関係なかろう。ウィー・アー・ザ・ワールドだろう。
明日から3日間は北海道に遊ぶ。