昨日今日

昨日。昼前に駅で電車を待っていたら、先日お会いしたばかりのMの奥さんとホームでばったり会う。バレエのクラスを教えに行くところとのこと。バレエ・リュスの新しい映画の情報を教えてもらう。ぼくはイースト・ヴィレッジで、三十年前からNYに住んでいる振付家のCさんにお会いし、NYのダンスや街のことなどお話を伺って、そのままTheater for New City*1へ。舞踏フェス公演の最終日、Z夫妻やCなどに会う。劇場の中で軽く打ち上げ、Jの彼女であるEとピナ・バウシュの話。最近のバウシュは何もハッピー過ぎるがゆえにハッピーな作品を作っているのではなくて、常軌を逸してアンハッピーな世界に応答する表現形式を見出せないがゆえに「無内容」へとずり落ちているのだと思う。いきなり声をかけられ振り向くと去年東京で会ったダンサーのAだった。あの時はNYに住んでいたが今はボストンに引っ込んでいるという。踊りは見たことがあるが振付作品は見たことがないのでいずれ見せてもらえれば。出演者やCAVEの皆と記念写真など。バラしが終わるのを待っていたが作業が遅れているので、Kさん、サンフランシスコから来ているCと一緒に近くの店へ移動、後からMとCAVEのKも加わり五人で飲んで帰る。
今日。月曜はオフと決め込み、電話で起こされたりしつつも好きなだけ眠る。また雨と強風。メールやFAX。夜はUさんと会って相談。Gさんも加わり、また家にお邪魔してご馳走になってしまう。皆でダンスのDVDを見る。

*1:驚くべきことに同じ建物の同じフロアに四つも劇場が入っている。おそらく元は映画館だったのではないか。終演後などもロビーでは静かにしてないと怒られる。