ここ数日大変に寒い。冷蔵庫を開けた時のような風が吹いている。NYの冬の寒さは聞いていたが、いよいよなのか…*1
一昨日、髪を切りに行った。9月にアジアへ出発する直前に切って以来だから二ヶ月以上経っている。さすがにこれは日本語が通じないと困るのでUさんに教えてもらったお店へ。
昨日はリンカーンセンターの帰りにBAMへ行ったらKとJと初対面Wに会い、終演後一杯。オレゴンのビール(地ビールが全米一盛んというのは知らなかった)を飲む。Rogue の Dead Guy Ale。とても重くコクがあって風味が豊かで、変な喩えだが濃い牛乳を飲んだ時のような手応えがある。酔っ払ったオバサンが「この店はイタリア人のお店だから帰る時は“ボノ・ノッテ”って言うのよ!」と教えたがる。ボノではなくボナなのだが人の話は聞いてない。

*1:ロシアの冬を体験したことがあるがあれは拍子抜けだった。マイナス20度とかいっているのに不思議と慣れてしまって苦痛じゃなかった。モスクワの路上ではなぜかアイスクリームを売っていて(もちろん冷凍庫など使ってない)、人々はそれを食いながら歩く。94年頃の話。