ブルックリンに引っ越し中。荷物を何回かに分けて運んでいる。とにかく本が多く、日本から持ってきたものの他にこっちで買ったものもあって、気違いじみた重さ。気に入って衝動買いしたばかりのボディバッグの紐が早くも千切れかかってショック。ヴィデオテープもスーツケース一つには収まらなかった。日本に帰るまでには何とか全部DVDに落としたい。帰国は3月20日の予定だったが、結局ヴィザの有効期限後の猶予期間(grace period という)ギリギリまで延ばし、4月30日JFK発/5月1日成田着に変更。
NYにはダンスのコンペらしきものがほとんど見当たらないが、賞金1万ドルの A.W.A.R.D. Show! というのがあって、これは四ヶ月に渡って月イチの公演で毎回4組出演し、その都度の観客投票で決勝に進んだ4組が審査に臨むというもの。決勝はともかく、予選は組織票が可能だし、権威のある賞というよりエンターテイメントの一種なのだと思うが、今月は秋に作品を二つ見て面白かった Deganit Shemy が出場した。前にワーク・イン・プログレスで見た作品をブラッシュ・アップしたものだが、不安定な宙ぶらりんの動きをかなり徹底して追及した異様な作品で、今回はもっと練習時間があればと思わせる出来だったにも関わらず観客の反応は良かった。DTWでも作品を発表している Ann Liv Young が同じ日に出ていたが、Shemy が見事に決勝進出したようだ。来月は京都や横浜で見たメキシコのラ・マンガが出るのだが、残念ながら旅行中で見られない。
夏に税務署でオンライン納税の手続きをしておいたのに、締切を忘れていて確定申告が間に合わなかった。還付金がパーになった。