帰国後の事後処理、いくらやっても終わらない。それに加えてヘンな時間に寝てしまい、二三時間で目が覚めるので活動し、するとまたヘンな時間に急激に眠くなる。一日二回ぐらいに分けて睡眠を取っているが慢性的に寝不足。そろそろ一週間経つし、本格的な時差ぼけが来ていてもおかしくない頃だと思う。
大学へ行って新しい助手のYさんと打ち合わせ。あまり空腹ではなかったが久しぶりなので「あさひや」に入ると15:30から閉店の19:00まで大もりなどが390円ということになっていた。大もりは通常600円だからかなり安い。昼時以外はしんどいのだろう。しかしこれでは普通の時間帯に600円払うのが損に思えてしまう。東京三菱銀行UFJが合併してなぜか「三菱」と「東京」の順序が逆になって「三菱東京UFJ」になっていた。前は「トーミツ」とか呼ぶ人もいたがこれは何て呼ばれるのだろうか。連休はATMまで休むなどやりたい放題で銀行なんか早く潰れろと思っていたのに、大学構内でATMを発見すると今度は合併のおかげでATMが増えて便利になったなどと思ってしまい一人で微妙に恥ずかしかった。帰りに書籍部へ寄って『舞台芸術』9号と『演劇人』22号を買った。