埼玉の『videodance2006』初日。時間を間違えて早く着いてしまい、困っていたら資料室なるものを発見、得をした。書物や雑誌もあるが、国内もの輸入もの織り交ぜて市販のダンス映像が結構揃っている。ここでもある程度お勉強できそう。上映はピナ・バウシュ関係で軽く3時間半、残りは他で見ているので今日は終了。ZさんIさんKさんに会う。Mちゃんと帰ると駅でKさん。
電車で移動してシンガポールから来ているKたちと会食。代々木上原蕎麦屋/居酒屋「山都」。出演しているGさん、Kの他、ACCのGさん、Yさん、Aさんなど。NYで会っていたEは四月から東京に来ている。地震を初体験したとのこと。AさんとKの間の通訳をずっとやりながら蕎麦を食う。はっきり言って好み。蕎麦粉が多いのにモチモチしていて香り高い。つゆは色が薄いのに軽くはなく、辛過ぎもせず、ひたすら深く香ばしい。ここはまた来る。赤坂に移動して、CMでよく拝見しているNさん合流、Gさん、Yさん、K、Gさんと。歌舞伎をやっているお二方の体の動きが柔らかい。筋肉が細かく細かく分離している。おそらくそのことが原因で、(見た目に反して、視覚的にではなく体感的に)どこかずっしりと重く締まった印象を受ける。
疲れ切って帰宅、『videodance2006』は明日からが本格的に苦行モード。